祭り

2012年06月13日


ちーやんです。

前半のお祭りシーズン終え、ふと携帯を見てみたら神輿の写真が殆ど無い。

ていうか、担ぐことやその他のことでいつも撮り忘れている。

何枚かは撮っていたのでそれをUPします。


BlogPaint






















私の氏子の本社神輿。


DVC00035

DVC00036


近隣の本社神輿。

2年後に、20年振りに渡御されるとのこと。


DVC00033

DVC00016

BlogPaint























私の町の、小・中子供神輿と、大人神輿。


写真が、少ないなーーー!!!




ちーやんtikara_yuzan at 20:52│コメント(0)トラックバック(0)

2012年04月03日


ちーやんです。



先週末の、土曜、日曜日は仕事が正月以来の連休。


でしたが、両日とも地元のイベント(桜橋花祭り)のお手伝い。


土曜日は、出店ブースの販売のお手伝いということで、まずは朝の7時半、町会の婦人部長宅からの荷物運び。


そして、飲料を冷やしたり、ブース内の準備をしたりして10時にOPEN。


しかし、この日はあいにくの空模様。


結局、正午より降り出した雨&強風のおかげで、全然、お客さんが訪れなくて閑古鳥状態でした。


予定より2時間程早い、14時で撤収。


食材と飲料はブース内に置いておけないので、再度、婦人部宅へ運ぶ。


最悪なことに、この時の雨が一番ひどかった。


全身、びしょ濡れ状態で帰宅。


その後、シャワーを浴びて18時から軽い打ち上げへ。


のはずが、12時半までガッツリ飲んでしまった。


明けて、日曜日。


この日は、イベントで神輿が出るので、私はそちらの手伝いへ。
(販売の売り子班と2手に分かれて)


ですが、朝は結構タイトでした。


まず、朝8時半に婦人部長宅に顔を出す。


その後、9時より地元の神社で祭りの会の安全祈願式。



DVC00230



急ぎ足で、神輿の着替えをして集合場所へ。


10時半より、発御。


地元の町会半纏の人による、担ぎだったので大勢の知った顔で、
和気あいあいと、2時間ほどでしたが心地よい汗をかくことができました。



DVC00004

DVC00005



その後はちょっと飲んで夕方の16時頃、販売ブースの全片付け。


これは、1時間程で終了。


その後は、近所のお店で打ち上げ。


さらに、私は調子に乗って、同級生ともう一軒ハシゴ。


帰宅は午前様、ちょっと前の23時30分でした。



しかし、雨に打たれたのが祟ったのか、飲みすぎたのがいけなかったのか、昨日、仕事後の夕食前に急に体に寒気を感じた。


体温計を図ると、37,5度の熱。
(平熱は36度前後)


こりゃ、やばいと夕食後、薬を飲んでチビより早い19時30分に就寝。


すると、朝には少し体は重かったですが36,5度まで熱は下がっていました。


今週、このあと金曜日に休みを取っているので、休むわけにはいかないので熱が下がってよかったです。


ちょっと、週末の2日間は張り切りすぎちゃって、馬鹿をし過ぎたかな。


いんや、酒の飲みすぎですな・・・。








ちーやんtikara_yuzan at 23:43│コメント(0)トラックバック(0)

2012年03月19日



ちーやんです。


昨日は、午前中に1件搬出仕事があって、午後のチビの昼寝タイムが終わってから、浅草へ三社700年祭を見学しに行ってきました。

神社と寺が、合同で行なう祭りで極めて稀な行事です。


DVC00212

DVC00210

DVC00211


夕方、チビの寝起きはグズリ気味。

嫁さんから離れません。

電車のオモチャで釣ってチビの機嫌を直しました。

その後、準備をして17時頃バスに乗り浅草へ。

雨にもかかわらず、たくさんの人が出ていました。

チビは私が抱っこひもを使ってだっこして、雷門前にて神輿渡御(宮入)を見学。

3基の宮神輿が、仲見世を渡御するのもなかなかありません。


DVC00018

DVC00017

DVC00015


三基の本社神輿(一之宮、二之宮、三之宮)が、担ぎ出され仲見世を浅草寺方面へ。

雨も小降りになったので、私達も三之宮の後ろに付き仲見世を歩いていきました。


DVC00013

DVC00009

DVC00007

DVC00006


普段の三社祭の渡御の時には、神輿の本体部分はさらしが巻かれていますが、今回は、ばっちし神輿本体の彫り物まで見ることができました。

DVC00002

DVC00001


それにしても、すごい人、人、人でした。

特に、浅草寺本堂前は凄かったです。

私は、チビを抱っこしていたので神輿の近くまでは行きませんでしたが、それでも担ぎ手の熱気が伝わってきて、ひしひしと、私自身込み上げてくるものがありました。

担ぎたい・かつぎたい、お神輿を・・・。


そして、3基の本社神輿は浅草神社に宮入。

二之宮、三之宮、一之宮の順に蔵入れが行なわれ、その途中で私達は退散。

六角堂の脇を抜け、人気の少ない花やしき方面へプラプラと歩いていきました。


DVC00208

DVC00209


花やしきの通り、こちらは浅草寺境内と違ってがらがらで静まり返っていました。

ほんのちょこっと、離れただけでこんなに違うとはビックリです。

さて、チビはおなかが減ったのかラーメン屋さんの前でSTOP。

いいにおいに釣られたかな!?

そんなこんなで、帰りに最近ご無沙汰の中華料理屋さんで、晩飯を済ませ家路に着きました。

DVC00207


しいていえば、船渡御も見たかったなーーー!!!

ちーやんtikara_yuzan at 21:28│コメント(0)トラックバック(0)

2011年11月24日




昨日は、地元の神社で新嘗祭(新穀感謝祭)&餅つきがあり、私は神社の会の会員としてお手伝いをしてきました。


餅つきの様子は写真を取り忘れてしまったので、チビと私の写真です。



BlogPaint


BlogPaint



今回で餅つきも10回目、だいぶ氏子や近隣の町会の方にも認知されて来ましたようで、当日は天気にも恵まれたくさんの人で賑いました。


私は、レーシックの手術を受けたばかりでもあり、はげしい運動はできないので餅つきには参加せず自転車の整理をしていました



その後は、我が家にて軽く一杯。



DVC00091



うちのチビと弟の長女(姪っ子)で、2人はいとこ同士。


姪っ子は4月生まれで、うちのチビと一緒の1才で同学年です。








ちーやんtikara_yuzan at 22:37│コメント(0)トラックバック(0)

2011年09月20日

 

今回の3連休、(といってもおいらは日曜日と月曜日の午後が休み)とても中身の濃い3日間だった



土曜日は、神社の暑気払いBBQの実行委員の打ち上げで19時頃から深夜2時半までの飲み



日曜日は牛島神社の祭礼



15時から神輿が上がり、19時までの町内神輿渡御。



うちのチビも祭りデビューしました




CIMG1944


    父ちゃんが後ろで支えてマース 




そして昨日は、午前仕事、午後野球に、夜は先週のドジョウすくい&防火訓練の打ち上げ



この3日間、ちょっと飲みすぎたなー



肝臓の調子がいまいちなのに、お酒の誘惑には勝てない



今日の朝は胃がきりきり少し痛かったです




BlogPaint



BlogPaint



BlogPaint



BlogPaint



 最後の降ろす直前半べそに 




このあと、少し泣いた



ほろ苦デビューかな


ちーやんtikara_yuzan at 23:41│コメント(0)トラックバック(0)