2012年03月

2012年03月28日



ちーやんです。


とりあえず、今日はチビの寝起き顔からUP。

うちのチビ、だいたいの朝はご機嫌。

寝起きはバッチシで、日の出と共に起きる。


BlogPaint

BlogPaint


そして、起き上がるとねぐせが・・・ばっちし。


DVC00213






ちーやんtikara_yuzan at 20:22│コメント(0)トラックバック(0)チビ | 日記

2012年03月26日


ちーやんです。



昨日は、午前中搬入仕事があり終了後、昨年亡くなった母方の祖母の一周忌法要に出席してきました。


そういえば、前回の四十九日法要の時のチビは生後7ヶ月。


そして今は、1歳と5ヶ月。


なむなむも、なんとか真似事だが出来るようになった。


前回は、ハイハイもまだだったが今では歩いている。


BlogPaint


ばあちゃん、うちのチビはすくすく育ってますよ!!


これからも、上から見守ってくださいなーー!!


DVC00219

DVC00218


「オデブちゃんだねーーー」、


チビを初めて見せに行った時の生前の祖母の言葉。


この間のように、思い出されます。


ちーやんtikara_yuzan at 21:50│コメント(0)トラックバック(0)日記 | チビ

2012年03月19日



ちーやんです。


昨日は、午前中に1件搬出仕事があって、午後のチビの昼寝タイムが終わってから、浅草へ三社700年祭を見学しに行ってきました。

神社と寺が、合同で行なう祭りで極めて稀な行事です。


DVC00212

DVC00210

DVC00211


夕方、チビの寝起きはグズリ気味。

嫁さんから離れません。

電車のオモチャで釣ってチビの機嫌を直しました。

その後、準備をして17時頃バスに乗り浅草へ。

雨にもかかわらず、たくさんの人が出ていました。

チビは私が抱っこひもを使ってだっこして、雷門前にて神輿渡御(宮入)を見学。

3基の宮神輿が、仲見世を渡御するのもなかなかありません。


DVC00018

DVC00017

DVC00015


三基の本社神輿(一之宮、二之宮、三之宮)が、担ぎ出され仲見世を浅草寺方面へ。

雨も小降りになったので、私達も三之宮の後ろに付き仲見世を歩いていきました。


DVC00013

DVC00009

DVC00007

DVC00006


普段の三社祭の渡御の時には、神輿の本体部分はさらしが巻かれていますが、今回は、ばっちし神輿本体の彫り物まで見ることができました。

DVC00002

DVC00001


それにしても、すごい人、人、人でした。

特に、浅草寺本堂前は凄かったです。

私は、チビを抱っこしていたので神輿の近くまでは行きませんでしたが、それでも担ぎ手の熱気が伝わってきて、ひしひしと、私自身込み上げてくるものがありました。

担ぎたい・かつぎたい、お神輿を・・・。


そして、3基の本社神輿は浅草神社に宮入。

二之宮、三之宮、一之宮の順に蔵入れが行なわれ、その途中で私達は退散。

六角堂の脇を抜け、人気の少ない花やしき方面へプラプラと歩いていきました。


DVC00208

DVC00209


花やしきの通り、こちらは浅草寺境内と違ってがらがらで静まり返っていました。

ほんのちょこっと、離れただけでこんなに違うとはビックリです。

さて、チビはおなかが減ったのかラーメン屋さんの前でSTOP。

いいにおいに釣られたかな!?

そんなこんなで、帰りに最近ご無沙汰の中華料理屋さんで、晩飯を済ませ家路に着きました。

DVC00207


しいていえば、船渡御も見たかったなーーー!!!

ちーやんtikara_yuzan at 21:28│コメント(0)トラックバック(0)祭り | チビ

2012年03月16日


ちーやんです。


3月に入って、なにかとバタバタとしていて少しへばっている今日この頃。

明日も、朝6時半にお客様の所へ。

明後日の日曜日も、午前のみ仕事。

そして、来週の水曜日は神社の会の会議、土曜日は町の青年部の部会。

さらには、日曜日は朝一仕事で、その後祖母の一周忌。

その次の週の土、日は、地域のイベントで朝から夕方までお手伝い。

その間、仕事も休みなし。

スケジュールがギッシリ詰まっている。

ただ、来週の日曜日の搬入仕事で、仕事の忙しいのは一段落。

そして、4月にはチビを連れての初めての家族旅行(静岡以外)に行く予定でーース

どこに行くかは、行ってからUPしますのでお楽しみに。

旅行まで、あと1ヶ月。

父ちゃん、頑張るぞーーーーー


DVC00206

DVC00205


ちーやんtikara_yuzan at 21:16│コメント(0)トラックバック(0)日記 | チビ

2012年03月13日



ちーやんです。


先週末は、久々の土曜日に休みをもらって、昼過ぎまで清水で私1人釣りを満喫しました。

嫁さんとは、嫁さんの実家に15時待ち合わせ。

釣り場からは15kmと近かったんですが、久能山近辺で少し渋滞にはまり15分ほどOVERして到着。

実家では、お茶を頂いてすぐに義母の入院している市内の病院に義父を乗せて向かいました。

義母は、足は痛々しそうでしたがそれ以外は元気そうで何よりでした。

これから、リハビリ等大変な日々が続くと思いますがもう一踏ん張りです。

そして、義父を実家へ送って18時に静岡を後にする。

日曜日も休みだったら、どこかで宿泊するんだけど・・・。

さて、釣りで黒鯛が釣れたので途中のコンビニで釣り友のアベッチに、電話して見ると

「クロダイ釣れたんだけど、いる!?」、と言うと二つ返事で、

「刺身で食おうぜ!!、早くうちに来い」、とのご返事。

静岡ICから、東名高速に乗って首都高に入る。

渋滞もなく、アベッチ家着は20時。

この間、チビはチャイルドシートで爆睡。

アベッチ宅では、アベッチママに魚を捌いてもらい刺身をおいしく頂きました。

ここ最近、毎週アベ家にお世話になりっぱなしだ。

本当にありがとう。

今度は、我が家でご馳走を食べましょう!!!


DVC00204

DVC00203

DVC00202

DVC00201


昨日、仕事から帰ってくると、うちのチビ、簡易貯金箱にお金を入れるのに夢中になっていました。



ちーやんtikara_yuzan at 22:01│コメント(0)トラックバック(0)お出かけ | チビ