2011年12月

2011年12月31日

さて、ゲレンデは風も強まって気温もぐっと下がってきたので、14時半に滑り終えました。

ゲレンデ発は15時。

帰りは、日帰り温泉へ立ち寄ってきました。

DVC00030

こちら彩花の湯(16時着)へ行きました。

ここは、塩原温泉の中でもだいぶ高速のICよりで道の駅に併設していて、露天風呂に内風呂、サウナがあって、大人750円でした。

スノーボード帰りの人達が多いのか、大変混んでていて露天風呂&洗い場待ちもありました。

しかし、温泉はとても気持ちよかったです。

DVC00093
DVC00094

チビは風呂上り、こちらで売っていた塩原アイス(160円)にご満悦の様子でした。

温泉は17時に出て、帰り道も高速は渋滞知らずで、19時には我が家へ帰ってくることが出来ました。

今シーズンは始まったばかり、あと2,3回は滑りに行きたいなーーー!!!

ちーやんtikara_yuzan at 22:41│コメント(0)トラックバック(0)お出かけ | チビ

今シーズン初めての雪山へ、スノーボードを楽しんできました。

場所は栃木県にあるハンターマウンテン塩原。

こちらのゲレンデは我が家からのアクセスがよくて、しかもファミリー向けであり、施設も充実しているので迷うことなく決定しました。

また17年前、私が初めてボードを滑ったところであり、初心者の頃はよく通ったゲレンデでもあります。

さて、出発は30日の朝4時15分。

首都高、東北道共に順調で、西那須野塩原IC着は5時50分。

そのまま、塩原温泉を抜け最後のコンビニには6時15分着。

DVC00051

ここからは山道なので、こちらでタイヤチェーンを装着。

山道は思っていたほど雪は道路にはなくて、ゲレンデには7時到着。

ギリギリで第二駐車場に入ることができました。
(第二までがセンターハウス前で歩く距離が少ない)

DVC00050

DVC00049

とりあえず今回、リフト券は一日券を1枚だけ買って、チビの面倒は交互に見るというかたちをとりました。

DVC00123

嫁さんが滑っている間、レストランで父ちゃんと2人で。

さて、この日のゲレンデコンディションは、午前中は風も穏やかで日差しも時々ありとてもよかったのですが、午後になると急に風が強くなり山頂付近では、強烈な向かい風となって最終的にはゴンドラも止まってしまいました。

また、10時を過ぎたあたりから、ドンドンと人が増えてきてリフト待ちも10分以上でした。

ここのゲレンデは、とても整備が行き届いていて滑りやすいんですが、ゲレンデ下部の緩斜面が長いのと、コースに変化があまりないのが面白みにかける点です。

私自身は2シーズンぶりとなりましたが、快調にすべることが出来ました。

DVC00031

昼飯後は、うちのチビが遊ぶ番。

併設しているちびっ子ゲレンデへ。

こちらへの入場料は、大人1人1,000円(保護者)、子供1人1,000円(歩くことが可能な子)

DVC00118
DVC00119
DVC00120

DVC00122
DVC00121

全部で3つのゲレンデがあり、ソリ用ゲレンデにはエスカレーターも付いていてかなり本格的です。

ソリや小道具もタダで借りられ、再入場も可能なので子供を遊ばせるにはもってこい。

うちのチビも大満足でした。

つづく

ちーやんtikara_yuzan at 21:58│コメント(0)トラックバック(0)スノボー | スポーツ

2011年12月29日

今日で今年の仕事も無事終了となりました。

先日、若洲での釣行の際、使用したラインがあまりにも調子が悪かったので、仕事場の大掃除の後、ラインを新しく巻き直しました。

TORAYの1,75号のナイロンラインです。

1,75号は銀狼のリールに巻くとぴったし150m巻けます。

DVC00045

巻くときは、まずバスロッドの元竿部分にリールをセットして、巻きたいラインをそのガイドに通し、リールからスプールを外して、スプールにラインをユニノットで結びます。

このあと手巻きで10回ほど、スプールにラインを巻きます。

そして、スプールをリールに戻しますが、この時に必ずベールを上げるのを忘れてはいけません。

DVC00046

そして、ベールを倒して左手の人差し指でラインにテンションをかけながら、後はただひたすら巻くだけです。

巻くときの体勢はイスに座って、ラインのスプールは地面に置きます。

リールを巻き始めるとラインのスプールがあっち、こっちと踊っているように動き回ります。

たまに、引っかかった感じがしてラインが止まってしまいますが、そんな時は元竿を少し振るかラインのスプールを蹴飛ばして角度を変えれば、大抵元の状態に戻り、またスムーズに巻くことが出来るでしょう。

その他の注意点としましては、ガイドの所でラインがあまり摩擦しないように、リールからガイドまでのラインと、ガイドからラインのスプールまでのライン角度が、90度以下にならないように120度から150度くらいになるようにしています(私の場合はラインを巻くときは、ガイドにメンテナンス用のオイルを少し付けておきます)

DVC00044

そして、こんな感じで巻けました。

銀狼の黒いリールに金のライン、ビジュアル的にもバッチし合ってて自分的にはかなり気に入ってます。

次回の釣行は、新年明けて4日に館山方面!?に行く予定です。

新年一発目でクロダイは釣れるかな・・・。

楽しみですなーーー。

ちーやんtikara_yuzan at 18:45│コメント(0)トラックバック(0)釣り │

2011年12月28日

25日のクリスマスの日曜日は、家族3人でドライブをかねて日帰り温泉行ってきました。
(嫁さんが、1年分の垢をアカスリで落としたいと言う願望から)

この日は、昼前の11時にのんびりと出発

途中、有馬記念の馬券を買って首都高速に乗りました。

目的地は、神奈川方面へ  ・  ・  ・  。

首都高速環状線から3号線に入って、東名高速へ。

3連休の最後の日で、出発も遅かったので渋滞は特にありませんでした。

海老名SAに着くとうちのチビは爆睡中

実をいうと車に乗ったら、すぐにうとうとし始めて高速にに乗る前にはおちていました

車に乗ると、ホントよく寝ます。

DVC00111

そして、東名高速をまたしばらく走り、秦野中井ICで降りて15分程で日帰り温泉に到着(13時15分)

DVC00018

施設内はとっても清潔感があってきれいです。

また、お風呂は数種類あり天然の温泉ではありませんでしたが、館内がさほど混雑していなかったため、とても気持ちよく暖まることができました。

そして、こちらの温泉は有馬記念をワンセグで視聴して15時30分に出発。

次は山方面(丹沢)目指す。

そして、着いたのがこちらの展望台です。

DVC00016

DVC00017

正面は相模湾と伊豆大島

DVC00015

左手には江ノ島や湘南の砂浜も見渡せました。

DVC00014

ヤビツ峠。

ここに着いたのは、夕方(16時半)で人っ子一人おらず、とても静かでした。

子供の時に大山を登った際に、このヤビツ峠には一度来ているのですが、景色も全くなく、ただ来たという記憶しか残らなかったです。

DVC00110

そして帰り道、またまたチビは寝ていました。

今回のお出かけで、チビが車の中で起きていた時間は30分もなかったんじゃないかな

帰りは少し渋滞につかまりましたが、東京到着は19時30分でした。

走行距離 195km

ちーやんtikara_yuzan at 19:40│コメント(0)トラックバック(0)お出かけ │

2011年12月26日

土曜日のクリスマス・イブは我が家で、母、兄、弟ファミリーが集まって楽しいお食事会となりました。

18時、スパークリングワインでクリスマス乾杯

料理は寿司(母・寄付)、おでん、揚げ物(チキンナゲット、エビ餞)、マリネ、果物、ケーキetcでした

BlogPaint

写真はどうしても、同い年のうちのチビと弟の長女のばかりになってしまいます

チビたちは早くもイチゴを、もぐ・モグ・モグ。

ご機嫌・ご機嫌

BlogPaint

ケーキが出てきても、まだまだイチゴ

全然飽きないで、口を動かしている

この日、結局チビ2人でイチゴ1パックを食べちゃいました

ホント子供ってイチゴが大好きですね

楽しい時間はあっという間に過ぎて、21時頃お開きとなりました。

DVC00020

家のベランダから、スカイツリーのライトアップを写してみましたよ。

ちーやんtikara_yuzan at 21:46│コメント(0)トラックバック(0)日記 │