2011年11月

2011年11月28日

釣りに行きたい、行きたい ・ ・ ・ 、

だけど館山は遠い

そんなんで、昨日は家から近くにある墨田区向島の釣り堀へ、コイ&ヘラブナを釣りに行ってきました。

こちらの釣り堀は料金が30円なので、通称「さんづり」、と呼ばれていて小学生の頃は友達と、よく釣りしに来たもので私の釣りの原点でもあります。

竿は実家に眠っていた3,6mのノベ竿で、1,5号の道糸に0,8号のハリス付き針をセットして、グルテンという練りえさを用意して正午に釣りスタート。

ウキは2ヶ250円で購入したヘラウキです。

DVC00007

DVC00006

結果を先に言っちゃいますと、今回の釣行は12時~15時までの3時間。

結果は0匹、坊主でした。

常連さんが言うには、「水を最近入れ替えたばっかりで、まだ魚が水に馴染んでいないため釣れにくい」、とのこと。

それと、昔は鯉や金魚なども釣れましたが、4,5年前に茨城で鯉のヘルペスが流行してからは鯉を仕入れることができなくなった為、現在はヘラブナしか釣り堀には入っていないそうです。

全体の釣果は私が居た3時間で5匹程。

ほとんどの釣り人(全部で20人ぐらい)が、ほぼ毎日来ている常連さん方で、その人たちがほとんど釣れていないんじゃ

正直、今回は自分には厳しかったです

また、出直します。

BlogPaint

チビと母ちゃんも、昨日はぽかぽか陽気だったので散歩がてら同行してくれました。

ちーやんtikara_yuzan at 18:21│コメント(0)トラックバック(0)釣り │

2011年11月27日

釣友アベッチの釣果です。

今回はアベッチも、経費削減のために館山まで高速を使わなかったそうです。

さて、この日の館山は、風、波とも今まで行った釣りの中で一番酷かったとのことでした。

普通にやるとアタリが取りづらかったので、かなり重めの仕掛けでハリスを3m以上も底に這わせたそうです。

そんな中、最初にHITしたのは木っ端メジナ。

その後は、フグが寄ってしまったので少し場を休ませて再開。

しばらくして、釣れたのがこちらとのこと。

DVC00021

50cm程のボラ。

今年初のボラで、同サイズが納竿までに9匹釣れたとのことでした。

その合間に、

DVC00061

27cm&25cm程のカイズ。

それ以外は、一度大型の魚(掛かった瞬間に30mぐらいラインを出された)がHITしたそうですが、根ズレによってラインブレイクしてしまい、痛恨のバラシもあったとのことでした。

また終日、風が強く、波も高かったので、最初は4,5人いた釣り人も途中で退却してしまい、最終的にはアベッチ一人となってしまったそうです。

(釣果)

カイズ2匹、ボラ9匹、メジナ2匹、フグ10匹ぐらい。

ちーやんtikara_yuzan at 21:28│コメント(0)トラックバック(0)釣り │

昨日は青年部会の忘年会の後に、何人かの部員とお酉様に行ってきました。

私は喪中なんで参拝は控えましたが、出店を見て周り、お酉様の雰囲気を味わうことができましたのでよかったです。

今年は酉の日が、3回あったので昨日は三の酉でした。

DVC00009

DVC00010

なかには、こんなキャラクターの熊手も

BlogPaint

ちーやんtikara_yuzan at 07:17│コメント(0)トラックバック(0)日記 │

2011年11月26日

今日は、仕事から帰ってくるとチビが寝ていました

DVC00089

そして、手や顔をくすぐったりして少しちょっかいをだすと ・ ・ ・

DVC00087

DVC00088

やっぱり、起きちゃいました。

まだ、半分寝ているのかな。

ただ、今日はぐっすりとよく眠れたのか起き様に泣きませんでしたねーーー

今日は父ちゃんはこれから、青年部の忘年会だーーーーーー

がっちり、飲むぞーーー

ちーやんtikara_yuzan at 17:49│コメント(0)トラックバック(0)チビ | 日記

2011年11月25日

今日は、レーシック手術後の一週間検診に行ってきました。

視力検査の結果は両目とも1,2まで回復しており、目の状態も良好とのことで問題はないとのことでした。

まだ、夜になるとライト(車や白熱灯)が、とても眩しく感じますが、昼間は絶好調で遠くまでよく見えまーす

今度は3ヵ月後に検診がありますが、このまま順調に回復して行きたいものですなーー。

DVC00025

さて、今日の仕事の休み時間、リールに新しいラインを巻き、さらにはメンテナンスでオイルを塗りました。

DVC00269

巻いたラインは、以前特売品で420円にて購入した、Ban Fa(バンファ)というナイロン1.8号のラインで、どんな感じなのか早く使ってみたいです。

リールのメンテナスについては、やっているのと、やっていないのでは持ちが全然違うと、いろいろな人から聞いていたので、レバーブレーキのリールを買ってからはこまめに行なうようにしています。

ちーやんtikara_yuzan at 23:57│コメント(0)トラックバック(0)日記 | 釣り