2011年10月

2011年10月31日

(日付) 10月28日(金)

(同行者) なし

(場所) 館山

(釣法) ウキふかせ

(道具) 竿:銀狼王牙0,6号 リール:銀狼

道糸:1,75号 ハリス:1,2&1,5号 針:オキアミチヌ1・2号

ウキ:遠矢ウキ400SP・4B、

(こませ) チヌパワー日本海、チヌパワーMP、おから団子半袋、オキアミ3kg

(えさ) オキアミ、ハードオキアミ、ネリックス

(釣行記)

秋も深まり、そろそろクロダイ(カイズ)の数釣りの季節ということでいつもの南房へ

この日は、嫁さんの体調不良も重なり家で、家事をやり終えて21時半に出発。

今回は、経費節減の為、行き道のみ高速を一切使わないで館山まで行くことに。

14号、16号とひた走り、渋滞もなく2時間程で木更津市内に。

2車線の区間はそれなりに車も走っていたが、途中から1車線区間になると館山方面へ向かう車の台数は極端に減った。

そんなこんなで、館山のいつもの釣り場到着は1時。

約3時間半の運転となった(高速使用だと渋滞がなければ約2時間)

先釣者は車1台。

自分の今回狙っているポイントには無事入れそうだ。

今回は当初から、夜釣りはやらない予定だったのでビール1缶とお茶割り1缶を飲んで2時に就寝。

5時半頃、外がうっすら明るくなってきたので、仕掛け&コマセ作り。

海の状況は、風は向かい風で波も少しあるが薄濁りで悪くはなさそうだ。

ゴム付きオモリを付け水深をはかる。

満潮寸前なのに、水深が3m程しかない。

去年の12月、ここのポイントに入ったときはもっと深かった(4m以上あった)気がしたんだが・・・。

少し嫌な予感、場所替えも頭によぎるがとりあえず、気を取り直して遠矢ウキの400-SPに4BとBのガン玉を付けウキ下を3m程にして仕掛け投入。

コマセを打ち返し、30分ほどでウキにもぞもぞと変化が。

上げて見ると、手ごたえはない。

いつもの手のひらサイズの、木っ端メジナ(10cm)だった。

その後も、しばらくはメジナが掛かり、サイズは段々とUP(20cmぐらいまで)していく。

そんな中、こんな外道が。

ここでは、初めて見た。

DVC00273

7、8cmほどのカゴカキダイ

そして、8時30分過ぎ、ウキが少し入って止まった。

おっ、タイ系のアタリだ。

でも、軽い。

DVC00272

20cm程のへダイだった。

その後も、25cmまでのへダイが5匹ほどHIT。

ただ、この日は水温が少し下がったのか食いが渋い。

ウキが完全に消しこむアタリはほとんどなく、針がかりも浅く、口の横や上唇の薄皮にかかっているパターンがほとんどだった。

そして、またしてもへダイっぽい反応にリールを強引に巻いていると、なにやら黒銀色の魚がちらちらと見える。
(へダイだと銀色で白っぽい)

よし、型はそんなにでもないけど本命だ。

途中からは大事にやり取りして、上がって来たのは。

DVC00271

26cmのカイズでした。

その後、へダイを数匹釣り上げる。

そして、9時半ごろ今日一番のアタリが。

しばらくやり取りをして、手前まで寄せてくると先ほどのよりは一回り大きな黒光りした奴(32cmぐらい)だった。

よし、タモ網を取ろうと後ろに向いた時、最後に奴が突っ込みやがった。

前を見ると竿に手応えが無い。

痛恨の針はずれだった。

あーー、またやっちまったーーー。

針を見ると、黒ちゃんの唇(薄皮一枚)が切れて付いていた。

急いで、まだいるはずだと仕掛けを送るがその後は、ヘダイも姿を見せなくなった。

そして、何も釣れない時間が続く。

昼前、潮止まりとなったので昼食&仮眠タイム。

1時間程休み釣り再開。

しばらく、コマセを撒いているとボラちゃんがやってきた。

また、付けエサが底まで全く持たない。

またしても、木っ端メジナが釣れ続く。

そして、コマセが無くなった3時前ウキがスパッと全部消しこむ。

合わせると、ダントツで今日一番の引きだ。

ただ、ゴンゴンと竿を叩いている。

多分、あいつだと思いやや強引にやり取りして浮かしてみる。

銅色っぽい魚影が見えた。

やっぱりあいつだった。

前回たくさん釣れたアイゴで、こいつは35cm程だった。

ここまで、タモを海水にはつけていなかったので、強引にハリスを持って抜き上げて針を外そうとしたら、急に暴れてハリス(1,2号)が切れてしまった。

これで、集中も途切れた。

嫁さんの体調も心配なんで納竿(15時)

帰りは途中、高速で渋滞にもつかまり東京には18時着。

3時間もかかってしまったー。

DVC00270

持ち帰りはカイズ1匹&へダイ4匹

他の小さいのは、ずっと私にまとわり付いていた居着きの猫(白2匹)にあげました。

さて、本格的にちぬのウキフカセ釣りを始めるようになって1年。

チヌの顔は、だいぶ見られるようになったのだが数が伸びない。

まだ、手返しがいまいちなのかな。

5匹とか釣ってみたいナー。

今後の目標は複数枚、がんばるぞーーー!!!

(釣果)

カイズ・1(26cm)、へダイ・10匹ぐらい(15cm~23cm)、メジナ・多数(10~20cm)、カゴカキダイ1、アイゴ1(35cm)

ちーやんtikara_yuzan at 20:32│コメント(0)トラックバック(0)釣行記 | 釣り

2011年10月28日

うちの嫁さんディズニーから帰ってきて、風邪を引いてしまったみたいです
(チビはピンピンしています)

私は釣りに行こうと、仕事を調整して金曜日に休みを取っていたので、昨日の夜は釣りに行け無くなるかとヒヤヒヤもんでした

仕事から帰宅後(17時半)、夕飯に雑炊を作ってと頼まれ、嫁さんの機嫌を損ねないよう明日の分までと多めに作る

食後は、食器を洗い、チビと目いっぱい遊び、眠たくなってきたら、掛け布団のカバーをセットして、布団を引き、嫁さんに早く眠るよう促す

しばらくして、嫁さんとチビが床に入ったので私は釣りの準備

といっても、防寒着とタオルぐらいしか持っていかないので、すぐに終わってしまい車を車庫に取りに行く。

そんなこんなんでしたが、22時前、なんとか今回の釣りは中止にはならず家を出ることができました。

釣行記は、また後日UPします。

DVC00274

DVC00275

右のカゴの丸い缶の中、クータのオモチャ類です

うちの実家のクータ、前回の写真がシャンプー前だったのでキレイになってからの写真をUPします。

左目の上のリボン、これがクータがキレイになった印です

毛がとてもふさふさして肌触りは最高です

ちーやんtikara_yuzan at 20:58│コメント(0)トラックバック(0)日記 | クータ

2011年10月27日

昨日のボーリング大会は散々な結果でした

ストライクはそこそこ出るんですが、スペアーが取れない

1G目は、ダブルを一度出したのに121。

2G目も、スペアーが思ったように取れなくて121。

ハンディは、以前の大会の(今回で5回目)スコアーの平均を見て、みんなが180になるようにとのことで、私には1Gにつき20ありました。

ということで、2G合わせてトータルスコアーは282。

平均が180になるように設定されているということは、

はい、やってしまいました

結果29人中26位、とっても中途半端な順位でした。(ブービーor最下位なら特別賞がでたのにー)

ただ、来年はハンディがたくさん付きそうなんで上位を狙えるかな

DVC00276

DVC00277

出勤前のチビ こちらの風船相当お気に入り

この日は、私に行事が入っているということでうちの嫁さんとチビは、釣友あべっちファミリーのディズニー行きにちゃっかり便乗

とても楽しんできたみたいです。

最後に、あべっちがこちらの風船をうちのチビに買ってくれたとのことでした。

いつも、いつもありがとう。

ちーやんtikara_yuzan at 20:32│コメント(0)トラックバック(0)スポーツ | チビ

2011年10月26日

今日はこれから神社の会のボーリング大会。

私はパワーボール系で調子がいい(ストライクが出る)と、結構上位に食い込めるんですがストライクが取れないとだいたい120平均のスコアーで真ん中より下ぐらいの順位になってしまいます。

また、なぜかプレッシャーに弱く友人とかと、ゲーム代を賭けてプレイすると競った試合ではほとんど負けてしまいます

今日は2ゲーム150平均ぐらいのスコアーで、TOP10入りを目指します

さて、久々に実家のクータです

先週の水曜日、知り合いのお店でシャンプーを3ヶ月ぶりにしてもらいキレイになりました

あっ、この写真はシャンプー直前の写真だった

ちーやんtikara_yuzan at 19:15│コメント(0)トラックバック(0)日記 | スポーツ

2011年10月24日

今日は、13時から川崎で搬出仕事の予定があったので、11時頃作業場で少し早い昼飯を取っていると会社から電話。

11時半までの、千葉での搬出仕事を1週間間違えてスケジューリングしてしまったとのこと

あわてて、昼食を終え千葉へ道路はそれほど混んでいなかったので12時半ごろ到着。

ガツンと怒られる覚悟で担当者のもとへ行き平謝り

すると、先方様からは、「早い対応ありがとうございます」、とのお言葉。

こちらの完全なミスなのに、なんと温かい言葉なんだろうか

すごく心が穏やかになる一日でした

さて、帰り、道いつもちょっと気になっていた釣具屋に立ち寄ってみた。

するとそこのお店には遠矢ウキが置いてあるではありませんか
(結構都内のお店では置いていないor私の欲しいシリーズがない)

本当はこの前、ロストしてしまった超遠投小の0,8号が欲しかったのですが売っていなかったので、これまた1本しか置いてなかった超遠投小-6Bを購入しました。

値段は一本3,000円近くして、かなり高いんですがこのウキの感度の(あたりの出方etc) や、視認性は抜群でどうしても手放せません

DVC00256

ちーやんtikara_yuzan at 19:54│コメント(0)トラックバック(0)日記 │