2011年07月

2011年07月29日

(日付)

7月25日(月)~7月26日(火)

(同行者)

針:オキアミチヌ2号

ウキ:遠矢ウキ

(コマセ)

銀狼白1、チヌパワームギ1、おから団子0,5、ムギコーン1、オキアミ1,5kg

(エサ)

生オキアミ、ハードオキアミ、ネリックス

(釣行記)

この日は、仕事を終え18時に東京を出発

風が強く、少し先が思いやられる

場所は、先週釣れているからとのことで富浦新港へ行くことに。

嫁さんとチビを、嫁さんのお姉さん夫婦宅(江戸川区)まで送り篠崎から京葉道へ。

途中でエサを仕入れようと、いつもの富浦ICではなく鋸南保田ICで高速を降りた。

しかし、どこの釣具屋も営業していなくて、結局富浦IC近くの釣具屋へ立ち寄る(21時)

クロダイの情報を聞くと富浦新港より船形港の方が型がいいとのこと。

コンビニにより食料を調達して、どちらの釣り場にしようか弁当を食べながらアベッチとしばし熟考。

結局、前回(2月)ヒイラギの大群に遭い惨敗した船形港で釣ることに。

港に着くと、案の定風が音を鳴らし吹いている。

まあ、いつものこと(アベッチ悪天候男!?)かと仕掛けの準備に取り掛かる。

港内で、釣り始めたのは22時。

アベッチは、電気ウキでのウキフカセ。

すぐに、ゴンズイがHIT。

私は、最近使わなくなったバスロッドを使っての初エギ(2,5号)でイカ狙い。

とりあえず、港内に投げ表層を引いてみるが反応なし。

色々と釣り場(港、外海、防波堤)を歩いて探ってみるが全く反応なし。

こりゃ、駄目だと思い私も電気ウキでのウキフカセ釣りにチェンジする(0時)

水深は5M程で、ウキ下を3mにして中層(メバル)狙い。
(べた底だとゴンズイばっかとのことから)

アベッチはゴンズイの次はネンブツダイの大群に苦戦中。

しばらくして、アベッチは港の外海に近い所へと場所移動してしまった(1時)

私は港内で粘ることに。

しかし、なかなか魚の反応がない。

しばらくコマセを打ち返していると、ウキが斜めにスパッと消しこむ。

上がってきたのは10CM 程のアジ。

アジ

これでアジも寄ったかなと思ったつかの間、2度のバラシ後全く魚の反応が無くなってしまった。

仕方が無いので、車で仮眠することに(2時半)

空が薄ら明るくなってきた4時頃、私もアベッチの釣っている潮通しがいいポイントへ入る。

アベッチは結局、一睡もせずここで粘っていたみたい。

様子を聞いてみると、ここでもゴンズイばかりで20匹以上釣りあげたとのこと。

日が明けたら、多少はゴンズイも減るかなと思い、アベッチから10Mほど離れ私も釣り始める(4時半)

水深は竿一本先で、6M半程。

その先になるとかけ上がりになっているようで、少し深くなっている。

とりあえず、あいかわらず風が強いので遠矢ウキ400SP‐4Bに4B、3B、B、1のガン玉をつけ、ウキのトップ4目盛り程を残し沈め気味で釣り始める。

ポイントは10メートル程先のかけ上がりでウキ下は7Mにあわせてみた。

足元にコマセを撒くと、海面には小魚(子メジナ、カワハギ、アイゴ、チンチン、シマダイ)が湧いてきて魚が寄り始めたようだ。

しかし、アタリはない。

ポイントを、少し手前にするとオキアミのエサが盗られるようになった(7時)

しばらく仕掛けを打ち返していると、ウキが1目盛り入り止まった。

すかさず合わせを入れると鈍い重み。

またゴンズイだった。

ゴンズイ

20CM程もありかなりでかいゴンちゃんだった。

このあと、このゴンズイの釣れた所の奥1メートルに仕掛けを入れる。

すると、ウキが3目盛り程入りまた静止した。

またゴンちゃんかと思い合わせを入れる。

今度は重量感たっぷりの手ごたえ。

最初の突っ込みをかわし、少し沖に走らせる。

「あべっちーーーー。きたーーーーー。これは結構いいよ」

アベッチがタモを持って近寄ってきて

「ボラじゃない?」

「いや、多分違う本命だと思うよ」

しばらくやり取りをして慎重に寄せる。

水面に見えたのはまさしく本命のクロダイ(8時)

40CMは超えていそうだ。

BlogPaint

クロダイ

帰宅後計測すると43CMありました。

先週に続き今週もGETすることができました。

その後、2匹目を狙いましたが他の魚のみでクロダイはこの1枚だけでした。
(途中、コマセを追加。チヌパワームギ1袋を半分ずつ分配)

嫁さんの習い事があるので13時に納竿。

本命が釣れ満足のいく釣りとなりました

ゴメン、アベッチ

カワハギ

このカワハギ、実はどこにも針がかかっていません。

ハリスが角に絡まり、針がハリスに絡まってあがってきました。

スレでもない、なんとも珍しい釣れ方でした(アベッチ)

CIMG1676 (2)

CIMG1677 (2)

43CM クロダイ

帰宅後、アベッチに半身をあげるため、腹を捌くと中からは貝殻がたくさんと、オキアミが数匹入っていました。

コマセのムギやコーンがほとんど出てこなかったので、回遊して来てすぐに掛かったのかな!?

オキアミをコマセに混ぜるのは重要なんだと納得する2人だった

ちーやんtikara_yuzan at 22:41│コメント(0)トラックバック(0)釣行記 | 釣り

2011年07月26日

最近、夕方仕事から帰ってくるとチビはよく寝ています

夕方になると風も変わり、少し涼しくなって心地がよいのかな

うつ伏せで寝ていて、たまに息が苦しくなるのかごそごそ頭を動かして、またグー・グー。

寝息も一丁前になってきました。

ぐずって、泣くと頭の髪の毛がシャワーでも浴びたぐらいびっしょりになります。

泣くだけでもかなりの体力を使っているのかな

ちびは一日に11時間くらい寝ています。

20110726211449

手前アジ、右奥イサキ、左奥・真ん中クロダイ

また、黒鯛釣れたので刺身で頂きました。

ちーやんtikara_yuzan at 23:12│コメント(0)トラックバック(0)チビ | 日記

2011年07月24日

今日は、夕方から仕事があったので午前中はのんびりと読書タイム。

昼飯を食べていると、弟から電話があり近くの川で子供とエビ釣りをするとのこと。

その場所までは、家から歩いても10分くらいなのでチビの散歩もかねて見学することに。

台風通過以後、暑さが少し和いだので川沿いの道はとても快適に歩くことができた

釣り場に着くと、弟とその友達(祭りの会の後輩)+子供達(甥っ子1+友達の子3)が元気に走り回っていてプチ運動会状態。

しばらく、一服して釣りを見ているとすぐにハゼが釣れてきた。

ちょろっと、ノベ竿を借りて糸垂らしてみるとすぐに私にもHIT。

上げてみると、7~8CMぐらいのエビ。

その後は、5cmぐらいのハゼ。

この釣り場、浅瀬に糸を垂らせばエビで、少し深い所ではハゼ&ダボハゼがほぼ入れ食い状態。

ただ釣れてくるハゼは、まだ小さくほとんどが5cmくらい。

大きくても7~8cmくらいだった。

秋になればもう少し成長することだろう。

子供達は、釣れた魚をすぐに水槽に入れろと急かし、魚やエビをもてあそんでいた

こら・こら

子供達ではなく、オヤジ達が釣りに夢中だった

ハゼ・エビ・タナゴ

一時間ぐらい、その場にいてチビと私は帰宅。

スカイツリー

帰り際、釣り場からスカイツリーを撮影。

私の住んでいるマンションも写ってるよー

明後日は先週の祭日の代休を、アベッチの休みと合わせたのでまた釣りでやんす

ちーやんtikara_yuzan at 22:20│コメント(0)トラックバック(0)釣り | 日記

2011年07月21日

(日付)

7月16日(金)~17日(土)

(同行者)

(エサ)

オキアミ、コーン、ネリックス

(釣行記)

ここ最近、昼間は猛烈に暑いので、今回は夜釣りを中心に行い次の日の午前中までで納竿する予定だ。

この日は、夕マズメのチャンスタイムを狙おうと、仕事を早く切り上げ16時に東京を出発

首都高代を節約して、篠崎から京葉道で行くことに。

しかし、これが大失敗

国道14号線が混雑していて篠崎まで行くのに、1時間近くかかってしまった
(高速なら20分くらい)

篠崎から京葉道に入ると高速はぜんぜん混んでいなかった

はやる気持ちを抑え、100~110kmぐらいのペースで車を走らす。

今回は、ポイントをしっかり決めていなかったので車を運転しながらあれこれ考える

結局、舘山まで行きいつものポイントで釣って夜は船形か富浦でやろうと決定。

そんなこんなで、舘山のいつもの場所には19時ちょっと前に到着。

あと1時間弱で日が暮れそうだ。

ハイスピードで仕掛けを作り、とりあえずコマセも撒かず10m先へ投入。
(遠矢ウキの400SP‐3Bで、ガン玉は4B、3B、Bをからまんぼうとヨリモドシのあいだに打ち、ウキのトップ3分の1だけ出す。ハリスにはガン玉は打たない)

しかし、なんのアタリもない

竿を友達のやっしに預け急いで、コマセを混ぜ合わせる。

あと30分ぐらいで、日が暮れそうだ。

コマセを撒くとすぐにウキに反応が出始めた。

最初に釣れ上がってきたのは、ネンブツダイ。

その次に、カサゴの10cmくらいが釣れた。

その後は、ネンブツダイの猛攻に遭い日没を迎える。

とりあえず、竿を片付け舘山から北上。

今回は、今までに行ったことのない場所と考え富浦へ行くことに。
(雑誌には1年を通してコンスタントにクロダイが上がると書いてあった)

途中、夕食をラーメン屋で取り、コンビニではドリンク類を購入。

富浦には21時ごろ到着。

とりあえず、釣っている人何人かに声を掛け、状況を聞いてみる。

「アナゴ、ゴンズイ・・・。」

あまりよろしくないようだ。

とりあえず、港内の常夜灯のある場所で電気ウキ&青イソメの仕掛けで釣りはじめる。

こませを撒いても全く反応なし。

仕方ないので、コンパクトロッドでのヘチ釣り(中通しオモリ6号)を楽しむことに。

しばらくして、ツンツンと小さなアタリ。

合わせを入れると、またまたネンブツダイ。

その後もネンブツダイばっかなので場所移動することに。

まず、堤防を偵察。

堤防の一番手前の所ではヤエン釣りでアオリイが上がっていた。

堤防でもあまり釣れていないようだけど、明日の場所取りも含め堤防中程へ陣取る。

外海側へ仕掛けを投入するも、電気ウキ仕掛けには結局最後までアタリは無かった。

そうこうしている内に、空が段々明るくなってきた(A,M4時)

コマセにオキアミを入れ、しっかりと練りこむ。

仕掛けもクロダイ用(遠矢ウキ超遠投小0,8 ガン玉4B、3B、3B)にセットしなおして、15メートル先に送り込む。

防波堤上は満員、その中で浮きフカセの人が私を含め4~5人、団子釣りの人が2~3人。その他、投げ釣りやカゴ釣りをやっている人達もいた。

最初の1時間程はエサ取りもいないのか、付けエサのオキアミが残ってくる。

その後、ウキがもぞもぞして合わせを入れるとフグだった(A,M7時)

げっ、フグかよと思ったが、結局この日はフグはこの一匹だけだった

この数投後、今度はウキが完全に消しこむ。

合わせを入れると、重量はないけどもの凄く走る感じだ。

水面に姿を現したのは、20CM弱のサバだった。

サバも結局この一匹だけだった。

その後は、またぱたりと魚の反応がなくなる。

と、隣の団子氏釣り氏になにやら大物HIT。

しばらくやりとりして、あがってきたのはボラだった。

しばらくすると、私のコマセにもボラや小魚が水面に群がってきた(A,M8時)

しかし、底付近には魚がいないのか付けエサが残ってくる。

また、ぼらも釣れない。

今度は、団子氏の隣の浮きフカセの人になにやらヒット。

ボラとは違うようだ。

水面に現れたのは、クロダイだった。

こちらのテンションもあがる。

しばらく、コーンオキアミとエサをローテーションしたり、ウキ下を浅くしたり深くしたり色々と試してみる。

そのうち、モゾモゾと何やらアタリの様子、1目盛りウキが入り静止(A,M9時30分)

このアタリ方は多分クロダイ。

すかさず、ビシッと合わせを入れる。

クロダイっぽい、ただ重量があまり感じられない。

水面まで浮かせ、見てみると30cmぐらいだ。

これなら、タモはいらないなと直接抜き上げた。

計測してみると30cmに1cm足りない29cmだった。

でも、ひさびさのクロダイ(カイズ)で何気に嬉しかった。

その後もしばらく粘るが、潮もだいぶ引いてしまい暑さも増してきたので納竿(10時半)

(釣果) カイズ29cm、サバ18cm、フグ、カサゴ10cm、アナハゼ、べラ、ゴンズイ多数、ネンブツダイ多数
(コンパクトロッドでの釣果も含む)

カイズ29cm

ホームセンターでゲット メジャー

釣り具屋で、釣りメーカーの物だと2000円ぐらいする。

けど、これはホームセンターで650円だった。

建築用のだけど、これで十分でしょ

ちーやんtikara_yuzan at 22:56│コメント(0)トラックバック(0)釣行記 | 釣り

2011年07月18日

22日までの仕事(夏でもほぼ終わり、一昨日の夜からまたまた釣りに行ってきました(私の休みは17日だけ)

そして昨日は、釣りから帰ってきて友達のいる町会の盆踊りに参加。

じんましんが出てから、お酒を飲めなかったのですが久しぶりに生ビールを飲みました。

友達のウダが2杯目を持ってきてくれましたが、嫁さんに取り上げられてしまい1杯だけでしたが釣りの疲れに染み渡る最高の一杯を味わうことができました

早く、浴びるほど飲みテーーーーよ

昨日釣ってきたクロダイと、買ってきたアジ

刺身で食べました。

新鮮な魚はおいしかったです。

ちーやんtikara_yuzan at 20:37│コメント(0)トラックバック(0)日記 │