2011年03月

2011年03月23日



神田祭に続き、三社祭の神輿渡御も中止となってしまいました。

多分、わが町の神輿渡御も残念ながら中止となることでしょう。

ただ、勘違いしていけないのは、御神輿がでないから、
といって祭礼が中止になったということではありません。

簡単にいえば、神社で大祭式典等(儀式)を行えば、
祭礼としては成り立ちます。(宮司さんが祝詞を奏上すれば)

それなので今回は、一番盛り上がる神輿渡御は行われないでしょう。

こんな、事態だから仕方の無いことかなとおもいながらも、
私としては、なんでもかんでも中止にしてしまうと、
みんなマイナス志向になってしまって、
良い方向に向ってはいかないんじゃないかと
不謹慎ながらも強く思ってしまう !!!

ただ、高校野球が今日から開催されたことはよかった~

高校野球はプロ野球と違い一回負けたらの終わりの世界。

本当に球児の真剣さが毎度伝わってきます。

東北高校、優勝目指して頑張れ!

東北地方へ初の優勝旗を







20110321124833

ブレイク・タイム

20110321124950

ブサ可愛でいい笑顔でちょ




ちなみに昨日、今日もチビ風呂入れて泣かなかった。


13打数8泣かない .615


いいかんじ、いいかんじ~




 


ちーやんtikara_yuzan at 21:55│コメント(0)トラックバック(0)日記 │


DSC00016



DSC00017


実家のわんこ、くーたです。

まだまだ幼いとき(生まれて4ヶ月ぐらい)です。

この頃から洗濯カゴに入りだし、
今でもこのかごの中で丸まって寝たりもしています。


話は変わりますが、こないだの予知犬の話を
友達の奥さんのトリマーさんに聞いたところ、
やはり、犬には天災等を人間より、感じる力が強く、
特にダックス系の犬に多いとのことでクータにそういう力があっても、
不思議ではないとのことを聞きました。

最近は、緊急地震速報の音にもビビっています。














ちーやんtikara_yuzan at 00:00│コメント(0)トラックバック(0)クータ | 日記

2011年03月22日



私の住んでいる地域は、震度5強を観測し、
仕事場の床に置いてあった大きなロール紙は倒れ、
バケツの中の水が半分以上床に飛び散る程だった。

揺れ方は、最初は小さく、5秒くらい経つと、
段々ふり幅が大きい横揺れとなり、
この大きな揺れが長く続いた。


20110311163909

地震後すぐの近所の神社の写真


正直、これだけ東京でも揺れたので、震源地が遠かったら、
どれだけの被害が出るんだとも同時に考えた。

案の定、テレビをつけると見慣れない情報が・・・。

「大津波警報」、こんなのは見たこともなかった。

この大地震の2日前にも地震があり、
そのときは「津波警報」が発令され、
50cmぐらいの津波が各地で観測されていた。

ただ、この大地震の時の警報では、
宮城の仙台新港や福島の相馬で6m以上、
のちに10m以上となったのが思い出される。
仙台より北はそんなに高い情報はでていなかった(3m~3m50cmぐらい)

この次の朝の報道で津波の大被害を知ることとなる。

本当に、ひどい有様で言葉が出なかった。

また、栗原地区で震度7。

この値もまた、とてつもない数値である。

それなのに、今現在、多少なりとも町には被害があるはずなのに、
岩手・宮城内陸地震の復興支援の恩返しをしようと、
避難所を設け、津波被害を受けた人達を、
受け入れていることには驚かされた。

ただ、こちらの地区での死亡者は無く、
電気も最近になり、つながったようだ。


また、この地震のあと、どうやっても連絡の取れなかった
釜石の同業者(うちの実家に修行に来てた人)の家族とは6日後、
やっと連絡が取れ無事を確認し、
うちの家族全員が、ほっとした1日でもあった。

この地震により、我が家の仕事にも影響(中止や延期)が
でている今日この頃だが、被災地区の人達が働けない分、
私達が日本経済を支えなければならないと思う。

そう、私はチビのことを考えると、
被災地に入ってのボランティアなどの活動は出来ないのだから・・・。

ただ、今後出来る限りの支援は必ずしていくぞー


201103120731

同業者の釜石の方からの写真

この方の家は、何とか全壊は間逃れたが、
手前の家は津波で全て破壊されてしまったとのことです。




ちーやんtikara_yuzan at 22:29│コメント(0)トラックバック(0)日記 │

2011年03月21日


 大地震から、10日が過ぎた。

この間、緊急地震速報の「ビィー、ビィー、ビイー」
という音が昼夜問わず何度もなり、
いつもドキドキさせられた

通勤時の満員電車の中では、
バイブモードにしていても、
ほぼ全ての携帯電話から鳴り出すので、
周りでは悲鳴や怒声が飛び、大混乱になるとも聞いた。


我が家では私が居る時は、速報が入るとすぐに私か、
嫁さんがチビに覆い被さり、もう片方はラックを押さえて
守るようにしている。

ただ、地震速報が鳴り響くと、
やはり、うちも混乱してしまう

また、この10日間で、今までの1年間分くらいの
回数の速報が鳴ったのではないか?

鳴っても、あまり大きな地震が今のところは、
起きていないが、今後も十分に注意していきたいと思う

ちなみに、私の携帯は地震速報が鳴らない
(機種が古すぎて、そのサービスを受けられない






BlogPaint

母ちゃんに寄りかかって ちゅぱ・ちゅぱ・




ちなみに風呂でチビ泣かず。



11打数6泣かない .545















ちーやんtikara_yuzan at 21:58│コメント(0)トラックバック(0)日記 │

2011年03月19日


最近、別のことが忙しくてなかなか更新できませんでした

いいわけです

チビに関してですが、ここ3日間お風呂を入れましたがほぼ泣きませんでした。




9打数4泣かない .444


20110308180143

地震直後、の一枚

風呂上り、おへそ隠し中かな!?




ちーやんtikara_yuzan at 19:27│コメント(0)トラックバック(0)チビ | 日記