2011年02月

2011年02月28日


今日は昨日の続きで~す。

袋田の滝をあとにして、一般道を北上し、父方の祖父母の故郷である大子町を通り八溝山へ。
太平洋戦争のとき、父の姉妹はこの町に疎開したということを聞いています

さて、大子町を抜けると途端に民家が少なくなり、だんだんカーブの続く道へと変わってきました。

八溝林道に入ると、道はかなりの急勾配でぐんぐんと高度を稼いでいきます。
雪も日陰や道路に所々、残っていました。
車で行ける所まで(見晴らしの良い所)と考えていましたが・・・。ノーマルタイヤだし

まさか、山頂直下まで車では入れるとは知りませんでした。

車を止めた地点から徒歩1分で山頂。
こんなに楽に頂上へ行ける山は初めてです。



BlogPaint



八溝山山頂にて

この山は茨城県の最高峰(1,022m)ですが、栃木、福島の3県にまたがっています。
山頂から(城の形をした展望台)は、、空気が澄んでいれば360度の展望で、那須、安達太良、日光の連峰や阿武隈の山々、さらには遠く富士山や浅間山も拝めるそうです。

あいにく、当日は暖かかったので、もやがかかり遠望は望めませんでした。ざんねん

帰路は、行きとは違う道と考えていたので、栃木方面へ。
山間部を抜けたあたりから、後部座席でチビの泣き声。

那須塩原市を抜けコンビニで休憩(チビ1時間あまり号泣)。東北道矢板ICから高速に乗るも泣き止まないため、上河内SAで休憩、チビお食事TIME。

そんなにひどい渋滞もなく、佐野、浦和と抜け首都高へ。この間もチビは泣いていましたが、いつもの時間(20時頃)で眠りそうだったので、嫁と『あと少しだから』と声かけをしたが、限界らしく力尽き、睡眠タイム。

結局チビは、朝までぐっすりでした

私も嫁さんも出かけるのが好きなので、これからもチビを連れて色々な所へ行かなくちゃ



ちーやんtikara_yuzan at 21:41│コメント(0)トラックバック(0)旅行 | 日記

2011年02月27日

 こんばんは

 今月は丸一日休める日が3日しかなく、その前の2日とも釣りに行ってしまったため、今日は嫁さんとチビを連れ袋田の滝と八溝山へ行ってきました。
ちびにとっては初の遠出で、とても、暖かく気持ちの良い1日でした。
ホント、毎年東京マラソンの時は都心から離れているな~


東京(10時)-友部SA-那珂IC(11時30分)-袋田の滝(12時30分~14時)-八溝山(15時30分~16時)-矢板IC(18時)-上河内SA-東京(20時) 走行距離376km 


 首都高から常磐道に入り、友部SAで休憩、ブリトードッグ(260円)を購入。
サクサクしていてなかなか美味
休憩後、那珂IC(茨城県)で高速を降り、袋田方面へ。
 渋滞もなくスムーズに昼ごろ袋田の滝近くの駐車場(500円)に到着。
ここから滝までは700mと書いてありました。
てくてくとお土産店街を歩き、入場券売り場近くのお店で昼食タイム

BlogPaint

おいしそ~ 豪・華 だな

私はうなぎ定食(1,500円)、嫁さんはお勧めの滝見定食(1,500円)を注文。
刺身こんにゃくや、山菜類はとてもおいしかったのですが、私のうなぎには・・・がっくし
たぶん真空パックでしょう(この値段なら仕方ないか~
嫁さんのごはんはきのこごはん。


(袋田の滝)
久慈川の支流滝川に架かる袋田の滝は、日本三名瀑に数えられ、高さ120メートル、幅73メートルの大きさを誇ります。
滝の流れが大岩壁を四段に落下することから、別名「四度(よど)の滝」とも呼ばれ、また一説には、その昔、西行法師がこの地を訪れた際、「この滝は四季に一度ずつ来てみなければ真の風趣は味わえない」と絶賛したことからとも伝えられています。
袋田の滝観瀑台案内図 観瀑台

BlogPaint

第3観瀑台 滝上部

昼食後、入場料(大人300円)を払い滝を見学。
トンネルに入り200mほど歩き右手に第一観瀑台。
左手にエレベーター。
私はここに来るのは3回目でしたが、新しくできた第2,3観瀑台は初めてでした。

BlogPaint

第1観瀑台 滝下部

ただ、滝を見るポイントは昔からある第1観瀑台がベストだと思います。
間近に迫る滝は、とてもダイナミックです。
ちびは水しぶきが顔に当るのか、滝の方へ向けても目をとじて、全く見ようとはしませんでした

帰りはトンネル途中の釣り橋を渡り、行きとは違う道(周回コース)で駐車場まで戻りました。


(余談)

日本三名瀑、那智の滝(和歌山県)、華厳の滝(栃木県)、袋田の滝(栃木県)。

昨年の秋、那智の滝へ行き私が制覇、嫁さんは今日で達成。
チビは袋田の滝のみ、那智の滝は嫁さんのおなかの中でした。


明日、続き(八溝山)書きま~す。






ちーやんtikara_yuzan at 22:33│コメント(0)トラックバック(0)旅行 | 日記

2011年02月26日

20110225171957

友達(ウダガワ氏)にお祝いで頂きました服


ウダから、赤ちゃんっていったらオーバー・オール」が一番似合うとのことなので着せてみました。

まだ少し大きいかな~、でも、マジかわいいっす

ただ、赤ちゃんの着れる服の期間は短いですね~。本当、全部買ってたら大変。

うちは幸い、頂いた物や、お下がりを着せている状況です。なので、ちびの衣類はまだ買ったことがありません。

今度、新しい服を買ってコスプレさせてみよう。 フ・フ・フ 




ちーやんtikara_yuzan at 23:52│コメント(0)トラックバック(0)チビ | 日記

2011年02月25日


うちのちび、最近、昼間はほとんど眠らないようですが、夜の20時頃になると規則正しくご就寝。

先日、友達の家に泊まったときもそうでした。

家に人が来てくれたり、他人の家や、外に出るとほとんど泣きません。愛想を振りまいていつもにこにこです

外出や人に会うのが大好きのようです。このまま、いい子で育ってほしいなー


20101231193404

逆さでした。

すこし半目かな

20101127180151

この一枚誰かに似ていませんか


      








2009 053



嫁 さ ん の   お ・ 母 ・ 様に  ・ ・ ・ ・  やばい 隠れなきゃ

ちーやんtikara_yuzan at 19:36│コメント(0)トラックバック(0)チビ | 日記

2011年02月24日


201010 002

将来はプロ野球選手になるじょう


201011 015

よいしょ、よいしょ・・・

まだ、はいはいは当然ながらできません。

うつぶせにすると上体を起こします



201011 016

今日は何から買おうかな~

父ちゃんはここ3年ぐらい競馬では当っていませんまあ最近は宝塚と有馬ぐらいしか買わないからでしょう


ちーやんtikara_yuzan at 22:11│コメント(0)トラックバック(0)チビ | 日記