2012年03月05日


ちーやんです。


先週の日曜日、久々に昼飯を作りました。


以前は、週2日私が夜飯を作っていましたが、チビが生まれて嫁さんが専業主婦になってからは、台所に立つ機会はうーんと、減ってしまいました。



作ったのは、鳥ネギうどんとガーリックライスです。



DVC00025


材料:にんじん、たまねぎ、鶏肉、めんつゆ、かつおぶし、乾麺のうどん


ちゃんと、かつお節でだしをしっかりとった後に、めんつゆで味を調整。


めんつゆだけで作るより、香りやうまみが増します。


DVC00028


材料:にんにく、にんじん、たまねぎ、豚肉、ほうれんそう、生ニンニクチューブ、塩、こしょう、しょうゆ


作り方は、玉ねぎ、にんじん、ニンニクはみじん切り。


豚肉は細かく切って、ほうれん草はざく切り。


鍋に油を引いて、暖める。


みじん切りの、ニンニクを入れて香りが出はじめたら、肉、玉ねぎ、にんじんを入れて軽く炒める。


そして、ほうれん草を入れしんなりしたら、ご飯を混ぜて強火で炒め、このときに、塩・コショウを適度に入れて、最後は醤油を鍋肌から回し入れて、味を調えれば完成です。


チビは、うどんのみでしたが、


「おいしい、おいしい」、を連呼していました。


とても、うれしかったです。



DVC00196





ちーやんtikara_yuzan at 20:11│コメント(2)トラックバック(0)日記 | チビ

トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by ちーやん   2012年03月11日 00:44
ニンニクチューブは、ご飯を炒めて具と混ざり合わせた後で、しょう油を入れる前にほんの少量入れてください(後は好み次第です)

ニンニクの香りを強力にするために、にんにくチューブを入れたので、最初のニンニクが充分でしたら、入れる必要はありません。

最初のニンニクの分量を書きませんでしたが、今回は、茶碗2杯分のを作るのにニンニク約8分の1かけを入れました。

また、チューブの変わりにニンニクの芽や、薄くスライスしたニンニクを油でさっと揚げてガーリックチップを作り、それを砕いて食べる直前に振りかけるのもありですよ!

ただ、注意点は結構臭いますのであしからず。
1. Posted by みーこ   2012年03月09日 22:49
ガーリックライス♪美味しそうですね(*≧∀≦*)
今度作ってみたいと思うのですが…生ニンニクチューブはいつ入れれば良いのでしょうか!? 教えて下さいっ♪

コメントする

名前
 
  絵文字